今月に入りメルセデスベンツの鍵にまつわる故障不具合のお問い合わせやご依頼が立て続けにきております。ご依頼頂きました車屋さんや一般のお客様には心から感謝しております☺️

ベンツ専用ページはこちら

ベンツ C200 コンプレッサー

実はお客様のC200、電子キーを鍵穴に差し込んでも鍵が認識されず?リモコンは反応するがステアリングロックは解除されずエンジンがかからなくなってしまうことがたまにあるとのこと。いつ壊れるかわからないため完全にダメになる前に対策を取りたいとのことでご依頼頂きました。

メーカー : メルセデスベンツ

車種 : C200 コンプレッサー

コードネーム : W204

年式 : 平成22年式

EZS型式 : 207品番

 

鍵屋選びにご注意下さい✍️

こんな鍵屋には要注意☝️
  • 『費用は〇〇〇円~』
  • 『出張見積り無料』
  • 『現場を見てみないとわかりません』

などと受付での料金回答を曖昧にする鍵屋にはご注意が下さい。オペレーターがとても親切で丁寧にだとしても現地で高額請求をしてくるぼったくり鍵屋の可能性があります💸💸💸💸💸

 

S.L.A.T.は現場を回っているスタッフが直接電話受付致します📞鍵のトラブル内容を聞いた上でカギ開けやカギ作成に伴う時間や料金をわかりやすくご説明致します。

エンジン始動不可の予防対策

実は2年前にもエンジンがかからなくなってしまったことがあり、その時は車屋さんでステアリングロックユニットを新品に交換されたそうですが2年経たずにこの症状が再発したため今回はユニット交換せず弊社のモーターレス化で対策をとろうと決意して下さったそうです。

お預かりした鍵はこちら。

ちなみにソフトウェアVer.62。このバージョンの違いは何を基準に見分ければいいのかさっぱりわかりません。このCクラスの電子キーはVer.〇〇だからあれだよねーなんていう様なマニア的決まり事があるのか気になります。知らなくてもどうにかなる事なんでしょうけど分かれてるってことは何かしら意味がある訳ですからね〜。。。🤔

まぁそれは地道にデータ収集をするとして…

お客様の車からEZSとステアリングシャフトを取り外して予防対策のモーターレス化をしていきましょう✨

自動車整備士免許を持っているスタッフが手際良くバラしてくれるので僕は写真撮りながら待機👨‍🔧笑

さすがに場数踏んでるだけあって早いですよ。ステアリングシャフトの取り外しも30分前後でした。

お見事👏

あとはバトンタッチで僕の番ですが待っている間に準備しておいたのでチャキチャキ進めます。今回は純正ESL基盤を使ってモーターレス化しました。

電子キーの認識もエンジン始動も無事OK🙆‍♂️あとは元通りに組み上げていく作業なのでスタッフに任せて僕はサービス書やら診断機の準備を進めます。

全てをもとに戻したら診断機繋げて最終チェックです。

ハンドル周り外すとエラーコードの嵐です。メーター内にも大量にメッセージが出てます。のでこれも全て削除‼️消えておしまい💕

は〜い、一通り消去したらエラーコード0でしたので無事任務完了です😊

郵送によるモーターレス化も人気

他県の車屋さんからシャフトごと送られてきます。まだまだ人気のW204。あと何台のESLを触ることができるのでしょうか🤔

こちらは音無しの社外エミュレータにてモーターレス化させて頂きました。

お次はこちら💁‍♂️

まだ症状が出たばかりでモーター交換でいけるような気もしており車屋さんと事前に何パターンかのお話をさせて頂き準備万端でしたがシャフトが届きベンチテストするも反応せず。。。ESLユニットが反応してくれればシャフトからの取り外しも楽だったんですが反応してくれなければ地道に外すのみ😢

モーター交換しベンチテスト行うも原因はモーターだけではありませんでした。これデータ故障がどんな症状の時のどんな行動によって起こりやすくなるのかわかれば少しでも対策とれるんですけどねぇ。。。

現物が事務所に届いてから、回収しに行って1時間後のスピード返送です🙆‍♂️

緊急の依頼がなければ今回のように1時間で返送致します👍

作業時間/作業料金

今回の出張による現地でのステアリングロックのモーターレス化作業にかかる時間と料金はこちら💁‍♂️

作業時間

ESLモーターレス化

90〜120分

 

作業料金

出張費

エリアによる

ESLモーターレス化(シャフト脱着や診断込み)

75000円(税抜)

 

ベンツの鍵修理はお任せ下さい

この度はご依頼頂きありがとうございました。

メルセデスベンツの鍵トラブルによる鍵開けや鍵作成、エンジンがかからない鍵が反応しないなどの鍵修理はS.L.A.T.にお任せ下さい。

株式会社S.L.A.T.

0120-4649-69