コロナ騒動で一躍有名?(まだTVで流れてない?)になった横浜市港北区にある鍵屋S.L.A.T.です😭街中に隠れ保菌者がどれだけいるかわかりませんが…これ以上騒ぎが大きくなって更に依頼が減っていってしまうと…経営者として胃がキリキリ😩

うちは全スタッフが安心して生活できるように基本給を高めに設定しているんですが、今回のように長期間にわたり売り上げ低迷が予想されると…

人件費の圧迫がめっちゃキッツイです😭

ローバーミニのイグニッション鍵作成

この年式のMINIはドア、給油口、イグニッションが別々の鍵になります。お客様はドアと給油口の鍵はお持ちでイグニッションキーだけ紛失してしまったそうです。

鍵屋になって9年になりますがローバーミニの鍵作成はこれが3台目。ちなみにS.L.A.T.を立ち上げてからは初作業となります☺️

鍵屋選びにご注意下さい✍️

こんな鍵屋には要注意☝️
  • 『費用は〇〇〇円~』
  • 『出張見積り無料』
  • 『現場を見てみないとわかりません』

などと受付での料金回答を曖昧にする鍵屋にはご注意が下さい。オペレーターがとても親切で丁寧にだとしても現地で高額請求をしてくるぼったくり鍵屋の可能性があります💸💸💸💸💸

 

S.L.A.T.は現場を回っているスタッフが直接電話受付致します📞鍵のトラブル内容を聞いた上でカギ開けやカギ作成に伴う時間や料金をわかりやすくご説明致します。

イグニッションの鍵作成の流れ

【作業の流れ】

  1. ブランクキーの選定
  2. 鍵穴のピンのピッチ測定
  3. Hi / Low の確認
  4. 仮キー作成
  5. インプレッション作業
  6. 最終動作確認

ブランクキーの選定と書いてますが使用する鍵はほぼ確定してますので。一応確認のためにブランクキーを挿入。ストレスなく抜き差しできればOKってことで🙆‍♂️

作業実績の少ない車輌はデータに頼らずイチからデータを取って作業することを心がけてます。データが全て正しい訳ではありませんからね。

んー8年前のローバーミニはこんな感じじゃなかった気がします。

ハンドルが邪魔で覗きづらいながらも、ある程度アタリをつけてサクッとインプレで鍵作成できた記憶だったので。

今回のイグニッションはパチンコ玉みたいのが側面から飛び出てきてます。これを押し込むと内筒が奥にいき定位置で止まるようになってます。少しだけピッキングしてみようとテンションかけながらパチンコ玉と先端のピンを押しこんであげると鍵穴が少しだけカコッと傾き、他のピンがパチパチ決まっていきそうな感じでした☺️

バラせば直ぐに構造が理解できて早いかもしれませんが自分ルールで分解は最終手段。出来る限り鍵穴から自分の頭の中で構造をイメージして謎解きしながら鍵作成するのが好きです☺️

とりあえずパチンコ玉をどかして内部の情報を取っていきます。常備しているワイパーのワイヤーを二つ折りにしたら鍵穴にピッタリ。パチンコ玉が綺麗に押し込めるためピンがよく見えます♪

ピンのピッチとHi / Lowを読んでいきますが、データ取ってて良かったです😅配列は交互じゃないし先端の4ピンはハーフピッチです。

ちなみに10ピンかと思ってたら8ピンでした(パチンコ玉をどかさないで覗くと5ピンしか出てません)。インスタコードはこの配列のデータありませんでした。

手書きメモになりますがこんな感じです。

データをもとにブランクキーに印をつけ、Hi / Lowで読んだ溝が深そうなところは予めキーマシンでちょいとカット。あとはインプレして傷を見ながら削っていきます。

ちなみに先端をカットしないとインプレ痕が全くでませんでした。先端カットしたらこの通り傷がくっきりと。

途中まで順調でしたが…苦戦しました(笑)

回るけど何か違和感があり微調整に微調整を重ね作業開始から4時間でようやくストレスのない鍵が完成しました💦

まさかこんなに時間かかるとは思ってませんでした😅途中から雨が降ってきて気持ちに焦りがでてしまい作業が雑になってしまったのか…そこで発生してしまった思い込みやらミスに気付かずこんな恥ずかしい結果に🙇‍♂️

でも久しぶりに古い車の鍵作成ができてとても楽しい時間でした😌時間を忘れて黙々と作業してました✨

作業時間/作業料金

ローバーミニの鍵紛失によるイグニッションの鍵作成にかかる作業時間と作業料金はこちら💁‍♂️

作業時間

ローバーミニ IGN鍵作成

20〜240分

※鍵穴の種類により時間が異なりますが、データも取れたので次回同じ鍵穴にあたっても4時間はかからないと思います😅

 

作業料金

ローバーミニのIGNキー紛失 鍵作成

30000〜40000円(税抜)

 

他県のお客様でも遠方出張致しますのでお困りの際は是非、鍵屋S.L.A.T.にお任せ下さい☺️

その他こちらを参照下さい💁‍♂️

住宅の鍵トラブル総合ページ

自動車の鍵トラブル総合ページ

ベンツの鍵トラブル総合ページ

BMWの鍵トラブル総合ページ

ローバーミニの鍵トラブルお任せ下さい

この度はご依頼頂きありがとうございました。

ローバーミニの鍵紛失や鍵トラブルによる鍵開けや鍵作成は鍵屋S.L.A.T.が即日解決致します!

株式会社S.L.A.T.

0120-4649-69