月初にテスターを新調し、ようやくBMW系が全般的に対応可能に戻りました。機材トラブルにより先月、先々月にお問い合わせ頂いたお客様には大変ご迷惑をお掛けしてしまいました。申し訳ございませんでした🙇‍♂️

さて今回はMINI(BMW)です。お客様が海外から取り寄せられた電子キーを追加登録して欲しいとのご依頼です。

MINI クラブマン 電子キー登録

メーカー : MINI

車種 : クラブマン

型式 : R55

鍵 : 電子キー (CAS3+ / 315)

エンジン始動 : スロット&プッシュスタート

 

鍵屋選びにご注意下さい✍️

こんな鍵屋には要注意☝️
  • 『費用は〇〇〇円~』
  • 『出張見積り無料』
  • 『現場を見てみないとわかりません』

などと受付での料金回答を曖昧にする鍵屋にはご注意が下さい。オペレーターがとても親切で丁寧にだとしても現地で高額請求をしてくるぼったくり鍵屋の可能性があります💸💸💸💸💸

 

S.L.A.T.は現場を回っているスタッフが直接電話受付致します📞鍵のトラブル内容を聞いた上でカギ開けやカギ作成に伴う時間や料金をわかりやすくご説明致します。

ルームミラー交換でキーレス効かない?

ご依頼者のお父様がご対応下さり支給部品の電子キーを受け取り作業前に立ち話。

「息子がルームミラーを交換して今この車はキーレスが効かない状態なんです。ミラーを元に戻せばキーレスは効く様になりますが新しいミラーでキーレスが効くように再設定お願いします」

「😳????」

電話受付時には取り寄せた電子キーの追加登録としか聞いておりませんでしたのでサプライズ情報にかなりテンパリました。

「出来るのか😳?大丈夫か😳?」

などと自問自答しながら頭の中で状況を整理し、どんな手順で攻めていこうか作戦を練ります。ダメなら違う方法で〜と考えながら作業スタート。

既存ミラーとNEWミラーを付け替えたりして動作チェックと車輌診断。まずは状況の把握(なんせお客様から聞くまで全く知りませんでしたので…笑)

既存ルームミラー(315LP)からNEWルームミラー(315Mhz)に交換のため既存の電子キー(315LP)のキーレスが効かなくなってしまうのは仕方ありませんね。

とりあえず作業するにあたりCASデータのバックアップ。BMWの様にサクッと取れる場所にはありませんので真面目にダッシュボード下ろし。

CASは20〜30分でGETです。まぁバックアップさえ取っておけばトラブったとしても何とかなりますので。

今回のCASはファームウェアのアプデ不要。ダンプでプログラムいけます🎶

鍵登録して全て組み上げ動作チェック。

シャコッとハマってELV解除。お客様から支給の電子キー(315Mhz)2個とも無事エンジン始動。

問題のキーレスは…

無事OKです🙆‍♂️✨

あとは交換&プログラム後のエラーがないか診断機でチェックしていきます。

フォルトコード無しです☺️電子キーの設定はこれにて完了となりますので残りはメカニカルキーです。

既存の電子キーからデコードしてカットしてあげるだけなので何の心配もありませんね☺️

ルームミラーを交換する前はキーレスの反応が悪くドアを閉めてからルームランプが消えるまでキーレスでのLOCK/UNLOCKができなかったそうです😳もともとミラー内部の基板で不具合がおきていたってことなので今回の周波数変更によるルームミラー交換は一石二鳥となりましたね👍(ミラー交換の本来の目的は別にありましたので)

それにしてもお客様、凄い詳しく調べられておりました。今回の作業はとても貴重で本当に勉強になりました。ブログの掲載も快諾頂きましたので早速書かせて頂きました☺️笑

鍵紛失作成の出張可能エリア

東京都/神奈川県/千葉県/埼玉県/茨城県/群馬県/栃木県/静岡県/山梨県/長野県

※上記エリア外でもお時間と出張費さえ頂ければ出張致しますのでお問い合わせ下さい。

 

作業時間/作業料金

MINIの電子キーの合鍵作成にかかる作業時間や料金は下記になります💁‍♂️

作業時間

MINI(BMW)の電子キースペアキー作成

70〜90分

 

作業料金

MINI(BMW)の電子キー支給による鍵登録

32000円(税抜)

※コンピュータの脱着やCASデータのバックアップなど全ての作業が含まれた金額となります。またお客様支給部品の登録は保証対象外となりますのでご了承下さい。

※通常のスペアキー作成は上記価格とは異なりますので詳しくはお問い合わせ下さい。

 

その他こちらを参照下さい💁‍♂️

住宅の鍵トラブル総合ページ

自動車の鍵トラブル総合ページ

ベンツの鍵トラブル総合ページ

BMWの鍵トラブル総合ページ

MINIの鍵トラブルお任せ下さい!

MINI(BMWミニ)の鍵トラブルによるドアの鍵開けや鍵を失くしてしまった紛失鍵作成、スペアキー作成、鍵修理などは出費鍵屋S.L.A.T.にお任せ下さい。