埼玉県ふじみ野市のお客様よりホンダのバイクの鍵作成のご依頼です。H.I.S.S.のイモビライザーシステム搭載のCB400SFでバイク屋さんに相談したところコンピュータ交換となるため8〜10万円かかるとのことでした。高額なためインターネットで対応できる業者を探し弊社にご依頼頂きました。

CB400SFのイモビライザーキー作成

メーカー : HONDA (ホンダ)

車種 : CB400SF revo

型式 : NC42

年式 : 2013年式

イモビライザー : 有

 

鍵屋選びにご注意下さい✍️

こんな鍵屋には要注意☝️
  • 『費用は〇〇〇円~』
  • 『出張見積り無料』
  • 『現場を見てみないとわかりません』

などと受付での料金回答を曖昧にする鍵屋にはご注意が下さい。オペレーターがとても親切で丁寧にだとしても現地で高額請求をしてくるぼったくり鍵屋の可能性があります💸💸💸💸💸

 

S.L.A.T.は現場を回っているスタッフが直接電話受付致します📞鍵のトラブル内容を聞いた上でカギ開けやカギ作成に伴う時間や料金をわかりやすくご説明致します。

前オーナーも鍵を紛失していた

実はお客様、出先でいきなりエンジンがかからなくなりバイク屋さんに積載で持っていってもらい何が原因か調べてもらったところキーシェルからチップがなくなっていることが発覚したそうです。

お客様はH.I.S.S.のイモビライザーの存在を知らずバイク屋さんから詳しく教えてもらったそうです。

そしてコンピュータ交換の見積もりを聞いて仰天して自宅にバイクを持って帰ってきたそうです。

CDI(イグナイター)を取り外すのは今回が初めてとのことでした。ですがバイクからCDIを取り外すと手術痕が残ってました。

開いた場所は綺麗に保護されてます。

でもラベルが読めず型式わかりません。とりあえずROMを外してデータ抽出します…が、UVレジンかな?めちゃくちゃ硬くてROMまで辿り着けません。

強引に攻めると基板に傷をつけてしまったり剥離してしまったりしてしまうのでかなり慎重に進めます。

10分ほど格闘して超ピンポイントでROM発見。

ここからROMを取り外しプログラムしていきます。

データの書き戻しやハンダも問題なく終わりコンピュータをバイクに戻します。

エンジンかかりませんよ。。。

H.I.S.S.のランプ消えません。外して〜プログラムして〜書き戻して〜を4回繰り返すもダメ。

あれぇまさか発掘作業中に何かやらかしてしまったのか??基盤の剥離がないか?ROMは正常か?データのミスはないか?

調べて尽くしてこれ以上は原因不明と判断しお客様にご報告。そしてバラしたコンピュータやその他のパーツを全て取り付けショボンとしながら何気な〜く最後にもう一度動作確認してみようと思い鍵を回すとH.I.S.S.ランプ消灯‼️しかもフューエルポンプも動いてエンジン始動。

「へっ?」

お客様もビックリして家から出てこられました。

確証はありませんがコンピュータを定位置に戻したらかかったので配線が怪しいかもしれません。お客様には「もしかしたら今後またかからなくなっちゃったりすることもあるかも」と説明したところ、どうやら鍵を紛失する前から鍵の反応が悪く2〜3回に1度しか認識しなかったりしていたそうです。

なるほど、そういうことでしたか…

つまりは一番最初のプログラムでもかかっていたのかもしれません😅とりあえず最後に何度も何度も何度も動作確認しましたが百発百中でエンジン始動しているので鍵は大丈夫そうです。

とりあえずエンジンがかかるようになって良かったとお客様から言って頂けたので良かったです☺️

鍵紛失作成の出張可能エリア

東京都/神奈川県/千葉県/埼玉県/茨城県/群馬県/栃木県/静岡県/山梨県

※上記エリア外でもお時間と出張費さえ頂ければ出張致しますのでお問い合わせ下さい。

 

作業時間/作業料金

ホンダのバイクのイモビライザーキーを紛失してしまった場合にかかる作業時間と料金はこちら💁‍♂️

作業時間

ホンダ H.I.S.S.のイモビライザーキー作成

60分

 

作業料金

ホンダ H.I.S.S.のイモビライザーキー作成

40000円(税抜)

 

その他こちらも参照下さい💁‍♂️

住宅の鍵トラブル総合ページ

自動車の鍵トラブル総合ページ

ベンツの鍵トラブル総合ページ

BMWの鍵トラブル総合ページ

バイクの鍵トラブルお任せ下さい

この渋滞にあの看板は何か複雑な気持ちになりますね。でも間違いなく第一回目より第二回目の緊急事態宣言の方が遊びに出かけている人が多い気がします。

この度はご依頼頂きありがとうございました。

ホンダのバイクの鍵トラブルによる鍵折れ鍵抜きやメットインの鍵開け、紛失した鍵作成(イモビライザーやスマートキー)は出張鍵屋S.L.A.T.にお任せ下さい。