エスティマを知人から譲ってもらい乗っていたが鍵を紛失してしまった。詳しい年式はわからないけどかなり古くてイモビライザーなどは入っていない。とのことでお伺いしました。

トヨタ エスティマ

残念ながらお客様のお車はイモビライザー搭載車両でした。鍵開け後に車検証を拝見させて頂き、初年度登録が「平成15年11月」と記載があることを確認。

次の項目で説明しますが平成15年11月のエスティマはイモビライザーが標準装備となります。

イモビライザー

ACR30/MCR30系のエスティマは

  • 2001年(平成13年)4月からイモビライザーがオプションにて装備 【4C】
  • 2003年(平成15年)4月からイモビライザー機能が全車標準装備 【4D】

となります。【4C】【4D】と書いてますが、これはエスティマのイモビライザー(トランスポンダー)の種類になります。その4Cと4Dの違いはイモビライザーの登録の方法が変わるんです(ディーラーさんはどちらもコンピュータ交換)。

マイナーチェンジ後の4Dタイプの方が作業は楽チンです。OBDからサクッとリセットできるため鍵開け〜鍵登録までで15〜20分ほどです。

マイナーチェンジ前の4Cタイプは4Dの様にOBDからはいけずECU(エンジンコンピュータ)を取り外しちょっとだけハンダ作業を行いデータを編集する必要があります。4Cタイプは鍵開け〜鍵登録までで30〜40分ほどです。

イレギュラー???

はて…エスティマのイモビライザー登録は今までに何十台と作業してきました。年式的に4Dタイプなので登録機でピコピコといけるはずなのですが。

なのに全てエラー😭

バッテリーもジャンピングしながら何種類かの登録機で試してみますが全滅。。。んーこうなったらECU外して4Dデータを編集しますかねぇ〜

データ編集完了です。4Dチップのデータを直書き。

ではなく4Cチップのデータ直書きです。年式的に4Dのはずでしたが、このイレギュラーは初でした。4Cなのでそりゃ登録機でエラーになる訳ですね。

自分持ってるイモビ資料は修正です💦

イモビライザー登録完了

ハンドル裏の小さなパネル内でペカペカと点滅しているイモビマークも無事消灯しエンジン始動です。

この度はご依頼頂きありがとうございます。

トヨタ車の鍵トラブルによる鍵開け、鍵作成は

S.L.A.T.にお任せ下さい🎶

 

株式会社S.L.A.T.

0120-4649-69