川崎市川崎区にて中古車販売の車屋さんよりご依頼で購入されたお客様がスマートキーを紛失してしまったため鍵を作成してほしいとのご依頼です

トヨタ アクア

機械式駐車場の中での作業です。作業は20〜30分ですので他の利用者の方の出入りがなければそのまま作業してしまうので楽なのですが、だいたいこういう時ってタイミング良く帰ってきたりするんですよねぇ〜(笑)

OBDからの仮キー作成

ドアの鍵開けをしたら【仮キー】を作成してエンジンかけ車を駐車場の外に移動して残りの作業をします。

外に移動してしまえば他の利用者の出入りなんて気にせずにのんびりと…

の予定でしたが、ここは駅前の片側一車線のバス通り😭

今度はバスや他の車の通行の妨げにならないように作業です💦

仮キーからのスマートキー登録

車両から吸い上げたデータで作成した鍵ですので、この鍵をお客様にお渡しは致しません。この仮キーをもとにトヨタ純正テスターを使用してリフレッシュした純正中古キーを追加登録してあげます。

※ご希望であれば今回登録するスマートキー以外の鍵データを消去することも可能です。削除することにより紛失したスマートキーでエンジン始動ができなくなります。

スマートキー登録が完了したら、あとはスマートキー内蔵のメカニカルキーの作成のみです。鍵番号で検索してコンピュータキーマシンで自動でカットするだけなので大した作業ではありません。

動作確認…OK??

登録した鍵での動作確認ですがエンジンの始動OK‼️リモコンによるロック&アンロックもOK‼️順調に終了??と思いきや…

ドアノブ触ってもスマートエントリー機能が効かない😳

でもリモコンで施錠してドアノブに触れると解錠はします…でも施錠はできず。。。

念のため他のスマートキーでも登録を試してみますが動作は変わらず😅なんでしょうね〜久しぶりの団子の作業でこれですかぁ(笑)

団子の使用方法が悪い??

いやいや、こんな単純作業に使用方法も何も…

ポクポクポク…チーーーン💡

そういえば過去にプリウスαで登録が上手く入らない車両がありましたね。その時は新品スマートキーで登録をかけたらあっさりOK🙆‍♂️そして、その後に登録できなかったスマートキーを登録するとあっさりOK🙆‍♂️だったんですよね〜

ってことは今回も??

ピッ♪

いやいやいや…ピッ♪じゃないでしょ〜今までの苦労はなんだったの…

はい、完成です💦

しかも新品スマートキーを登録したら今まで反応しなかったスマートキーでスマートエントリーが反応してます😭でもこれで全て復旧できたので一安心です。こういうことがあるので新品スマートキーも1個は在庫していないと怖いですね〜😓

最後にお客様に動作確認して頂き任務完了です🎶

作業料金は?

弊社に直接ご依頼頂きますとトヨタのスマートキーの紛失作成は下記料金で対応させて頂いております。

出張費 : エリアによる

スマートキー作成 : 47000円+税

※鍵開けやメカニカルキー作成も全てコミコミ料金です。

この度はご依頼頂きありがとうございました😊

トヨタの鍵トラブルによる鍵開けや鍵作成は

S.L.A.T.にお任せ下さい

 

株式会社S.L.A.T.

0120-4649-69