山形県のお客様よりお問い合わせ頂き神奈川県平塚市の実家に停めてあるベンツが動かないため何とかしてほしいとお問い合わせ頂き山形県から遥々お越し頂きました。

ベンツ SLK(R171) K8 ブラバス仕様

電子キーはお持ちで電子キーによるロック/アンロックが出来なくなりエンジンも始動出来ないとのことで電子キーもしくはEZSの修理作業です。

メーカー : メルセデスベンツ

車種 : SLKクラス

コードネーム : R171

年式 : 2004年〜2011年

 

弊社は現場へ直接お伺いし、その場で修理致しますのでレッカーは不要です。また純正部品やセキュリティ部品の取り寄せ交換などはせず既存の部品を修理するためディーラー作業よりも遥かに安価に対処することが可能です。

鍵屋選びにご注意下さい✍️

こんな鍵屋には要注意☝️
  • 『費用は〇〇〇円~』
  • 『出張見積り無料』
  • 『現場を見てみないとわかりません』

などと受付での料金回答を曖昧にする鍵屋にはご注意が下さい。オペレーターがとても親切で丁寧にだとしても現地で高額請求をしてくるぼったくり鍵屋の可能性があります💸💸💸💸💸

 

エンジンがかからない原因は?

エンジンがかからなくなってしまうと鍵が悪いんじゃないか?と思われる方が多いと思いますので、もしエンジンがかからなくなってしまった場合は↓を参考にして下さい。

①まずは電子キーの非常用のメカニカルキーでドアの鍵を開けてください。そして車内灯が点くか確認して下さい。

車内灯が点かない場合はバッテリー上がりの可能性が高いのでバッテリー給電しながら再度電子キーのチェックをして下さい

②バッテリーが原因でなかった場合は電子キーをイグニッションに挿して回してみて下さい。

◉電子キーが回らない場合

電子キーもしくはイグニッション(EZS)の不具合の可能性があります。

◉電子キーが回りセルも回る

燃料系or点火系の部品故障となります。

◉電子キーが回りセルは回らない

セルモーターかコンピュータの故障となります。

※エンジン始動後にエンジンが止まってしまう場合はボンネットを開けてエンジンコンピュータをご確認下さい。度重なるエンジンの加熱によりエンジンコンピュータが故障してしまっている可能性があります👆

バッテリー、電子キー、EZSが原因だった場合はS.L.A.T.にて修理対応可能です。上記の症状を参考に判断して頂ければと思います。(あくまでも簡易的な自己診断方法です)

そして今回の原因は?

車内灯が点かず…

バッテリー確認してみると端子もサビだらけで何だか中身スッカラカンな予感。。。

作業車からジャンピングしてみるとドアの鍵がガショッと反応‼️

おっと…これはまさかの💦???

電子キーをイグニッションに挿してみるとEZS内部のソレノイドロックが外れ電子キーが回りセルが〜

キュルキュル…キュッ…

バッテリーがスッカラカンでセルが回りきらない感じです。僕の作業車のバッテリー容量は大きくないのでこうなってしまうとタイマン勝負が厳しいです💦

そしてスッカラカンのバッテリーだと大排気量対応のジャンプスターターでも通用しません🙅‍♂️

とゆーことで合体技です。社用車からバッテリーをジャンピングし一定の電圧をキープしながら並列でジャンプスターターを接続してエンジン始動‼️

はい、快調にブルーーーンです🎉

エンジンがかかってしまえばジャンプスターターは不要なので外しちゃいます。念のため作業車とのジャンピングは残したまましばらく放置。

その後ジャンピングを外してみましたが安定してましたので少しの間は大丈夫かと🙆‍♂️

お客様はこのSLKに乗ってこれから山形に帰るそうです。恐らくバッテリーは大丈夫かと思いますが、帰られましたら新品に交換されることをお勧めします💦

電子キーやEZSの修理作業はなくなってしまいましたが、お客様にとっては一番良い結果になったんではないでしょうか😌

もし万が一山形県にて電子キーの不具合やEZSの不具合が起きてしまった場合はご連絡下さい。郵送もしくは出張にて対応させて頂きます。

作業時間/作業料金

今回のバッテリー救援の作業時間と作業料金はこちらになります💁‍♂️

作業時間

バッテリー救援時間

5分

 

作業料金

出張費

エリアによる

バッテリー救援作業

10000円(税抜)

 

ベンツの鍵トラブルはお任せ下さい

この度はご依頼頂きありがとうございました。

メルセデスベンツの鍵トラブルによる鍵開けや鍵作成、鍵修理はS.L.A.T.にお任せ下さい。

本日元請けさんより日産 モコのインロック解錠のご依頼がありお伺いしました。到着すると日産のモコはどこにもありません。実際に置いてあった車はこちら💁‍♂️

いすずの車です。その名もコモ。

日産 モコではなく日産OEMのコモでした。

なんてゆーか…オシイっ😂笑

株式会社S.L.A.T.

0120-4649-69