数日前にベンツ Eクラス オーナーの奥様より「鍵が壊れてしまいエンジンをかけられなくなってしまったんですが修理できますか?」とお問い合わせがありました。予想される作業&見積もりをさせて頂きご了承頂きましたので本日お伺いさせて頂きました☺️

ベンツ Eクラスの鍵故障修理か作成

メーカー : メルセデスベンツ

車種 : Eクラス ワゴン

型式 : W211

年式 : 確認し忘れました🙇‍♂️

EZS : 211品番

 

鍵屋選びにご注意下さい✍️

こんな鍵屋には要注意☝️
  • 『費用は〇〇〇円~』
  • 『出張見積り無料』
  • 『現場を見てみないとわかりません』

などと受付での料金回答を曖昧にする鍵屋にはご注意が下さい。オペレーターがとても親切で丁寧にだとしても現地で高額請求をしてくるぼったくり鍵屋の可能性があります💸💸💸💸💸

 

S.L.A.T.は現場を回っているスタッフが直接電話受付致します📞鍵のトラブル内容を聞いた上でカギ開けやカギ作成に伴う時間や料金をわかりやすくご説明致します。

電子キーの修復歴あり?

現場につきお客様から鍵をお預かりし動作チェック。リモコンは電波を発しておらずイグニッションに鍵を挿してもロック解除されず。

作業車に戻りシェルからPCB基盤を取り出してみるとROMが取り外された形跡がありました😳お客様に確認したところ車を購入してからは修理に出したことはないとのことでしたので恐らく前オーナー様が修理に出したんでしょう🤔

それにしてもハンダが…

まぁそれはさて置き基盤がかなり腐食しています。ここまで腐食していると流石に機能しなくなってしまいますのでPCB基盤移植による修理をご案内。

洗濯による故障は電池交換NG‼️

念のためお聞きしたところどうやらポケットに鍵を入れたまま洗濯してしまったそうです。ですが洗濯してしまっただけであればデータが生きている可能性が高くPCB基盤移植で修復できます。

ですがここからが運命の分かれ道となります。

お客様はリモコンが反応しないため新品の電池に交換して動作チェックをしてしまったそうです。ある程度鍵を乾かしたとしても、基盤のROMの隙間や回路上に水分が残っていたらアウトなんです。

新品の電池から勢い良く電気が流れショートして最悪はROMデータが飛んでしまいます。

ですがまだ希望はありますのでROMを取り外して移植を試みます。データが生きていればこれで電子キーの復旧ができます。

あれやこれやを移植をしてIRでデータを読んでみるとソフトウェアVer.やステータス等は読めるようになりましたがSSID等は読み取れず。なのでEZSに鍵を挿してもインジケータランプが点滅したまま認識されません。

データ破損が濃厚のためお客様に説明し最終手段の鍵作成で対応させて頂くことになりました。

個人的には電子キーのデータ復旧も試してみたいところですが…まだ解析していなかったため今度ゆっくり解析してみようと思います。

車輌からEZSを外したらデータを抽出し電子キー用のデータにカリキュレートして空っぽの電子キーにデータを書き込み生成します。

こんな感じのBGAスタイルの電子キーで作成しました。

作業は全紛失と同じ流れになりますが鍵開けや鍵穴の段差読みの手間が省けますので紛失作成よりも安く対応できますのでご安心下さい。

鍵紛失作成の出張可能エリア

東京都/神奈川県/千葉県/埼玉県/茨城県/群馬県/栃木県/静岡県/山梨県/長野県/愛知県/新潟/福島

※遠方の場合は一度郵送による鍵修理で対応させて頂き、復旧されなければ現地へ出張させて頂きます。

 

下記ベンツのページもご覧下さい

ベンツ総合ページはこちら

ベンツのESL修理ページはこちら

作業時間/作業料金

ベンツの鍵修理または鍵作成にかかる作業時間と料金はこちらは💁‍♂️

作業時間

ベンツの鍵修理〜基盤交換

10〜20分

ベンツの鍵修理からの鍵作成

30〜50分

 

作業料金

出張費

エリアによる

ベンツの鍵修理〜基盤交換

10000円〜15000円(税抜)

ベンツの鍵修理からの鍵作成

30000円〜45000円(税抜)

※NEC電子キー故障はデータが飛んでいなければ郵送修理が可能です。

 

ベンツの鍵トラブルお任せ下さい

この度はご依頼頂きありがとうございました。

メルセデスベンツ Eクラスの鍵トラブルによる鍵開けや鍵修理、電子キーの鍵作成は出張鍵屋S.L.A.T.にお任せ下さい。

株式会社S.L.A.T.

0120-4649-69