今回はベンツ W204のESL故障をDIYで修理を試みたけどこれ以上は難しいためお願いしますとお客様からのご依頼です。ステアリングシャフトを途中まで外されておりましたのでバトンタッチで作業をさせて頂きました。

ベンツのESLユニット修理

メーカー : メルセデスベンツ

車種 : C300

型式 : W204

年式 : 不明

EZS : 207品番

 

鍵屋選びにご注意下さい✍️

こんな鍵屋には要注意☝️
  • 『費用は〇〇〇円~』
  • 『出張見積り無料』
  • 『現場を見てみないとわかりません』

などと受付での料金回答を曖昧にする鍵屋にはご注意が下さい。オペレーターがとても親切で丁寧にだとしても現地で高額請求をしてくるぼったくり鍵屋の可能性があります💸💸💸💸💸

 

S.L.A.T.は現場を回っているスタッフが直接電話受付致します📞鍵のトラブル内容を聞いた上でカギ開けやカギ作成に伴う時間や料金をわかりやすくご説明致します。

モーター故障ならDIY修理でもOK

ステアリングシャフトを全て外したらESLユニットを外してモーター交換をするんですが、ロックがかかった状態でモーター故障をしてしまっていると外すことができません。

この外し方には少しコツがいります。ボルトを切ってしまう方法ですとDIYの場合は再固定ができなくなるので絶対にNGですね。

おすすめはギア付近の⭕️の場所にドリルで穴明けをしてコツコツとギアを時計回りに回してあげる方法ですかね。※失敗したらご依頼下さい❤️笑

あとはESLユニットを分解するんですがロールピンを無傷で外すのは残念ながら専用工具がないと綺麗には外せません。弊社は専用工具があるので難なく取り外しできますがDIYの方は…頑張っていい方法を見つけて下さい(笑)

あ、それとですね交換部品として粗悪な激安モーターが出回っていますので激安モーターだけは使用しないことをお勧めします。

DIYでモーターを交換して数回ON/OFF後にモーター破損&データが狂ってしまい弊社にご依頼頂いたお客様が数名いらっしゃいました😅

モーター交換しても反応しない

タイトルの様な場合はEZSやESL、電子キーなどで共有しているデータが狂ってしまっているかROMにLockがかかっちゃってます。その場合は残念ながらDIYで修理できませんので弊社に部品を郵送頂ければデータの復旧もしくはモーターレスにてプログラムしご返送致します。

まぁデータが狂ってしまった場合はこれを機に故障リスクの低いモーターレスにすることをお勧めします。それとハンドルを外す際に念のためマーキングは忘れずに。大きくズレないような構造にはなってますが一山二山はズレてしまいますのでマーキングして正規の位置に戻せるようにしておく方が二度手間にならなくて済むので良いかと☺️

あとはバッテリーですが…エアバック外す時はバッテリー外しましょうね☝️って良く聞きますが弊社はこの作業に関しては外さずに作業しております。外すことによる他のコンピュータへの影響も懸念されますし何よりベンツ修理をしている車屋さんから外さなくても大丈夫とアドバイス頂きましたのでたぶん大丈夫です(笑)

実際に過去に現場で修理作業した50〜60台のベンツは全て外さず作業をしてトラブルは起きておりません☺️

あ、ちなみにこの発言に一切の責任をとりませんので最後はご自身の判断でお願いしますね。

過去の実績からすると5%の確率

最近はモーターレスのプログラムをある方法で登録していくんですがごく稀に特殊なEZSに当たるんですよね😅

過去に当たったEZSは3つ。2つは絶対に更新しちゃいけないEZS。メーカーからもそのEZSに当たった場合は従来の方法でやらない方が良いと言われました。特定のEZS品番でその様な現象がおきるんではないかと推測していたんですが2つの品番は見事バラバラでした💔

それともう1つはイレースパスが抜けないやつ。successって出るんですが何度やってもオール0。ESLからパス抜こうとしてもダメなんです🙅‍♂️

まぁどのパターンでも対応できるようにモーターレス化の方法は4パターン準備しています。今回は純正基板を活かした状態でのモーターレス化。

今回はROMにLockがかかっていました。モーターレス用のROM交換してプログラムしていきます。

プログラムしたらうちの整備士にバトンタッチして瞬殺で組み込んでもらいます。早い時は20分位で組み上げちゃうのでビックリです。

無事エンジン始動するようになりました☺️

どうやら1ヶ月半ぶりの始動だそうです。確かにボンネット等を見ると少し放置されていた形跡が見受けられました。

ですが診断機当ててみたところフォルトコードは出ていませんでした☺️良かったですねぇ。

鍵紛失作成の出張可能エリア

東京都/神奈川県/千葉県/埼玉県/茨城県/群馬県/栃木県/静岡県/山梨県/長野県/愛知県/新潟/福島

※上記エリア外でもお時間と出張費さえ頂ければ出張致しますのでお問い合わせ下さい。

 

下記ベンツのページもご覧下さい

ベンツ総合ページはこちら

ベンツのESL修理ページはこちら

作業時間/作業料金

ベンツのESLのモーターレス修理にかかる時間と費用はこちら💁‍♂️

作業時間

ベンツ ESL故障による出張ESL修理

60分〜120分

 

作業料金

出張費

エリアによる

ベンツ ESL故障による出張ESL修理

脱着からESL修理まで全て弊社対応の場合

75000円(税抜)

お客様による脱着+弊社によるESL修理

48000円〜55000円(税抜)

 

ベンツの鍵修理や鍵作成お任せ下さい

下の子は最近アンパンマンがブームみたいです。今日もプロレス?をしたまま寝落ちしてました。

これはドローなんでしょうか?

それと最近はプールもしくはセミ捕りが日課で子供達は日に日に黒くなっていきます☺️夏休みって感じですね🎶

早くコロナが落ち着いて色んなところに連れて行ってあげたいですねぇ😩いつになるかわかりませんがその日を夢見て仕事をコツコツ頑張ります✊