トヨタのスマートキーの紛失鍵作成

勤務先まで車を乗ってきてのに降りようとしたら鍵がない‼️エンジン切って再びプッシュボタンを押すとちゃんとエンジン始動。

どこだ⁉️💦

もう一度プッシュスボタンを押すと今度はエンジンかからず。

むむむ⁉️💦

その後は何度やっても無反応😱でも1度かかったし間違いなく車の中のはず…という事で仲間と一緒に一晩中車内や荷物の中を探すもスマートキーは見つけることはできず。。。車を置きっぱなしにもできないため諦めて鍵作成のご依頼を頂きました。

初代 NHP10 アクア(AQUA)

メーカー : トヨタ

車種 : AQUA (アクア)

型式 : NHP10

年式 : 確か平成26年式…

鍵 : プッシュスタート式のスマートキー

 

鍵屋選びにご注意下さい✍️

こんな鍵屋には要注意☝️
  • 『費用は〇〇〇円~』
  • 『出張見積り無料』
  • 『現場を見てみないとわかりません』

などと受付での料金回答を曖昧にする鍵屋にはご注意が下さい。オペレーターがとても親切で丁寧にだとしても現地で高額請求をしてくるぼったくり鍵屋の可能性があります💸💸💸💸💸

 

S.L.A.T.は現場を回っているスタッフが直接電話受付致します📞鍵のトラブル内容を聞いた上で起こりうる作業や料金をわかりやすくご説明致します。お客様からの情報に誤りがない限り、現場での提示価格が電話受付時の価格を超えることはございませんのでご安心下さい。

実はグレードによっては…

トヨタのNHP10の初代アクアは全車種スマートキーという訳ではありません。営業車などに使われている低グレードのアクアは鍵挿しタイプのリモコンキーなんです。このグレードの差によって鍵作成の費用は運命の分かれ道となってしまいます。

◉リモコンキー仕様 (イモビライザー非搭載)

◉スマートキー仕様 (イモビライザー搭載)

ちなみにお客様の車はスマートキー仕様でイモビライザー搭載車両となります。

つまり何が言いたいかと言いますとリモコンキー仕様はイモビライザー非搭載車両なのでイグニッションが回る鍵を作成すればエンジン始動でき安価で鍵の作成が可能で、スマートキー仕様はイモビライザー搭載車両なので専用機材でスマートキーデータを読みサラッとイモビライザーの問題をクリアしつつ鍵を作成していくため費用が高くなってしまいます。

あ、ちなみに現行の平成29年以降のアクアはリモコンキーでもイモビライザー搭載車両となります。現時点ではイモビライザーの攻略をできておらず紛失作成の対応はできません。(2019年9月現在)

アクアの鍵紛失によるリモコンキーやスマートキーの作成費用に関しては最後に記載してます☝️

鍵がみつかる可能性あり?なし?

今回のお問い合わせは2パターンでのお見積もりをさせて頂きました。

  • スマートキーの作成
  • 緊急用のイモビライザーキー作成

もしかしたらまだスマートキーが見つかる可能性もありますので普通にスマートキーを作成する方法と費用を抑えることができるイモビライザーキーの作成をご提案させて頂きました。

少し話が逸れますがプッシュスタートの車にイモビライザーキー??どういうこと?と疑問に思う方がいると思うので少しだけご説明を。

イモビライザーキーでエンジン始動?

トヨタのスマートキー仕様の車はスマートキーの電池がなくなった時のために緊急始動の機能が備わってます。電池が空っぽになってもスマートキー内部のIC部分(トヨタマークのあたり)をプッシュボタンに近付けると微弱な電波を拾ってエンジンを始動できるようになってます☝️このIC部分のデータをトランスポンダーチップに記憶させイモビライザーキーの持ち手の部分に埋め込んであげます。

※写真は過去に作業したヴェルファイアの鍵です

ドアを鍵で開け閉めしエンジン始動はキーヘッドをプッシュボタンに押し当てエンジン始動します。

【メリット】

もともと使っていたスマートキーのデータを残すことができますので鍵が見つかった時はこのイモビライザーキーで作成しておいた方が出費を減らすことができるんです💡

【デメリット】

見つからなかった時は…このままイモビライザーキーで一生乗っていくか、新たにスペアキー作成をしなくてはいけない手間が発生してしまいます😱

お客様に2パターンのご提案をさせて頂いたところスマートキーは見つかる気がしないとのことでしたのでスマートキーで正式に作成となりました。

アクアの鍵作成スタート

トヨタ アクアのスマートキーの作成はこの様な流れで作成していきます。アクアに限らずトヨタやレクサスのプッシュボタンのスマートキーはほぼ同じ作業方法で対応可能性です(一部の車種を除く)

  1. ドアの鍵開け(開けっ放しのため無し)
  2. OBDからスマートキーデータ抽出
  3. 専用機であれやこれやの追加登録
  4. メカニカルキー作成
  5. 動作確認

OBD端子から車両のスマートキーデータを抽出後にあれやこれやでONの状態まで持っていきます。あとは純正テスターにてスマートキーを追加登録していきます。

ひと昔前まではスマートキーコンピュータやイモビライザーコンピュータを取り外して色々と面倒臭い作業をしておりましたが専用機材の導入により今はサクサク登録できますので、お客様の費用の負担やお待たせする時間が大幅に削減できました🙌

メーター内に【READY】マークがつくようになりましたので無事スマートキーの登録は完了です⭕️

あとはメカニカルキーの作成ですがこちらはドアシリンダー取り外して鍵ナンバーで検索して自動でカットしちゃいます。

メカニカルキーもOKですね🙆‍♂️あとはスマートキーと合体させてお客様に一通り動作確認して頂ければ完成です♪

作業時間/作業料金

今回のアクアの鍵作成の作業時間と作業料金はこちら💁‍♂️

鍵作成の所用時間

リモコンキー仕様 鍵作成 (リモコン無)

20分

スマートキー仕様 鍵作成 (メカニカルキー込み)

30〜40分

 

作業料金

出張費

エリアによる

リモコンキー仕様 鍵作成 (リモコン無)

12000円(税抜)

スマートキー作成(メカニカルキー込み)

42000円(税抜)

 

トヨタ アクアの鍵作成はお任せ下さい

この度はご依頼頂きありがとうございました。

トヨタ NHP10の初代アクアの鍵トラブルによる鍵開けや鍵作成はS.L.A.T.にお任せ下さい。

株式会社S.L.A.T.

0120-4649-69