今回は東京都青梅市の車屋さんからのご依頼です。ベンツ C200(W204)のエンジンがかからない原因をネットで色々と検索していたところ弊社のホームページにたどり着き、お客様のベンツの症状と弊社のホームページに記載している症状が酷似していると判断されステアリングロックユニットの修理のご依頼を頂きました。

ベンツ C200 コンプレッサー

メーカー : メルセデスベンツ

車種 : C200 コンプレッサー

コードネーム : W204

年式 : 平成24年式 (2012年式)

EZS品番 : 207品番

 

鍵屋選びにご注意下さい✍️

こんな鍵屋には要注意☝️
  • 『費用は〇〇〇円~』
  • 『出張見積り無料』
  • 『現場を見てみないとわかりません』

などと受付での料金回答を曖昧にする鍵屋にはご注意が下さい。オペレーターがとても親切で丁寧にだとしても現地で高額請求をしてくるぼったくり鍵屋の可能性があります💸💸💸💸💸

 

S.L.A.T.は現場を回っているスタッフが直接電話受付致します📞鍵のトラブル内容を聞いた上でカギ開けやカギ作成に伴う時間や料金をわかりやすくご説明致します。

気まぐれな症状でギリセーフ!

前日にお問い合わせ頂き翌日お伺いさせて頂いたんですが、前日の夜に運良くエンジンがかかり工場内を移動することができたそうです。

実際に弊社がお伺いし症状を見させて頂いた時も奇跡的にエンジンかかりました。

EZSに電子キーを差し込むと物凄いゆっくり動くモーター音が聞こえ、通常の2倍〜3倍の時間をかけてようやくロック解除されエンジンがかかりました。

それ以降は何度電子キーを挿しても無反応でしたので僕がトドメをさしたんでしょうか🤔笑

グイッと回してますがメーターも起動せず、もちろんエンジンもかかりません。

元整備士のスタッフM氏の出番です😉

取り外しはお任せして僕はマイホームの引越しに関わる契約手続きがあり社用車に閉じこもり電話📱

手続きの電話がやたらと長くM氏がESL持ってくるまでに手続きが終わりませんでした💦90%以上の確率で電話混み合ってますよね。順番にお繋ぎしますので〜が30分超えることもありますしね😅あれって電話を諦めされる手段なんでしょうか🤔?

とりあえず電話が終わるまでデータなどをイジる作業はやらず(ミスしたら困るので💦)ヌルヌル〜っと出来ることだけ進め、電話が終わった途端にシュシュッとデータ作業に入ります

うちに整備士がいて本当に良かった🥺たぶん他社鍵屋さん達もこれだけのために整備士は雇えないでしょうから、当分のあいだは関東でステアリングロック出張修理ができる鍵屋は弊社オンリーかと😂✨

あ、関東って言いましたが出張費さえ頂ければ日程合わせてド遠方でも走りますよ🏃‍♂️💨

お決まりのEZSの不具合チェック。青ランプ点灯なので正常です🙆‍♂️ESLと同期取ってベンチで動作チェックもオッケー👌

再びM氏とバトンタッチして組みつけ作業ですが、W204のステアリングシャフトがサクッと組み上げられないものがたまにあります。まぁ命に関わる場所なのでかなり精巧に作られているでしょうから、金属同士の噛み合わせは本当にジャストな角度で入れないと入らないのはわかりますが…

無事完了です😌横浜から青梅市は少し距離はありますが、いつでも飛んでいきますので今後とも宜しくお願いします🙇‍♂️AUDI、VWも徐々に勉強していきます🙇‍♂️もう少しお時間下さい🙇‍♂️まずはBMWとベンツを納得いくところまで集中して高めていきたいので🙇‍♂️宜しくお願いします🙇‍♂️

話逸れますが郵送によるESL調査

遠方の車屋さんよりご相談があり、他社でESL修理をしてもらったが組み上げても動作せず、その後もその業者さんと何度かやりとりを進めていたらしいのですが、これ以上はできない?と送り返されてしまったとのこと。

そして弊社にダメ元で相談が回ってきました。

どれくらいイジられたものなのかわかりませんでしたのでダメ元で送って頂き、何が原因だったのかを含め色々調査させて頂きました。

ロールピンがドリルで潰されてます。片側の穴が広がり過ぎて修理後の固定は出来なかった?のかテープをグルッと巻いて固定してます。それでもガタガタとしてます。遊びが大きくなり過ぎてしまうと内部のギアが外れてしまうので非常に怖い状態です。

EZS…

バラしたあとネジ紛失なのでしょうか…全体的に覆われているので使用出来るっちゃ出来ますが内部の基板が固定されてないため電子キーを抜き差しする度にカタカタしてます。

この時点で不安MAXです💦データ大丈夫かな💦とりあえずベンチで組んで動作チェックしてみますが案の定おかしなことになってます。

さぁなぜ同期中のままなのでしょうか〜

調査していくとEZS内部のデータに原因があることが判明。これじゃいくらやっても電子キーの認証されません。データを一部編集して再びベンチで動作チェック。

…ダメですね🙅‍♂️

でも別レーンで生成した電子キーで試してみると一発で同期完了🙆‍♂️

社外ESLと同期をとってあげるとしっかりメーター起きました。何とか正常に戻りました⭕️

最終的にお客様の電子キーは同期されることはありませんでした。(電子キーも内部データを再編集すれば元に戻せるかと思いますが、手っ取り早く別レーンで生成した電子キーで対応させて頂きました)

組み上げ後、問題なくエンジンかかるとおもいますのでご連絡お待ちしております🙇‍♂️

あ、ちなみにEZSのネジ無しは正直気持ち悪かったので在庫のEZSのネジで留めておきました。

何だか謎解きパズル感覚でしたので、これはこれで楽しい作業でした😌✨

下記ベンツのページもご覧下さい

ベンツ総合ページはこちら

ベンツのESL修理ページはこちら

作業時間/作業料金

出張によるメルセデスベンツのステアリングロック修理にかかる時間と費用はこちら💁‍♂️

作業時間

シャフト脱着 + ESL モーターレス化

90分

 

作業料金

シャフト脱着 + ESL モーターレス化 + 診断

75000円(税抜)

郵送によるESLモーターレス化

48000円(税抜)

郵送対応はかなりリーズナブルな料金とさせて頂いております👌ディーラーでステアリングアッセンブリー交換の1/3以下です😉🎶出張修理でも半額なのでお困りの際は是非S.L.A.T.にお問い合わせ下さい📞

 

ベンツの鍵修理お任せ下さい

この度はご依頼頂きありがとうございました。

メルセデスベンツの鍵トラブルによる鍵開けや全紛失による鍵作成、鍵修理は鍵屋S.L.A.T.にお任せ下さい。

なお鍵修理に関しては電子キー、EZS、ESLのみとなります🙇‍♂️ゆくゆくはECUやその他コンピュータ関係のリペアや交換なども行えたら理想なのですが、そこまでいくと専門の車屋さんレベルになってしまうので難しいかもしれませんね💦

あ、私事ですが昨日無事引越し終わりました😌荷物が散らかり放題でなかなか通常の生活に戻るのに時間がかかりそうですがコツコツやっていこうと思います。

それにしてもiPhone11 proの広角撮影凄いですね。めちゃくちゃ広い家に見えるので写真バシバシ撮っちゃいます🤳笑

このダイニングテーブルがお気に入りです。キッチンと同じ素材のセラミックトップです。カッチョ良いですよね🥺

普段は4人がけですが来客時は

テーブル伸ばして〜

最大8人まで座れそうです😌

もうワンサイズ大きいのもありましたが伸ばすと2.4mなので流石に大き過ぎました(笑)

そしてブログをみて色んな方から儲かってますよね〜って言われますが決してボロ儲けではありませんので😥スタッフと収入変わりませんし何なら大手鍵屋の社員さんとも変わらないんじゃないですかね💦

僕の月のお小遣いは「小遣いあげろ〜」ってTVで吠えてるサラリーマンとほぼ一緒です…服は全てGUとユニクロですから😂本当に無趣味で家族と仕事以外に全く興味が湧かないとゆーか💦

月5000円でも余るくらいですよ?笑

ちなみに家はちょっとの頭金と震える手を押さえ勢いで書類にハンコ押しただけです😌今後は莫大なローンと死ぬまで闘って生きていきます❤️

株式会社S.L.A.T.

0120-4649-69