埼玉県川越市の車屋さんG-tec International Japan様(主にゲレンデヴァーゲンを扱っているそうです)よりゲレンデの鍵の調子が悪くたまにエンジンがかからなくなってしまうため出張して電子キーの修理とスペアキーの作成をして欲しいとのご依頼です。

外観見て頂くとわかりますがパッと見W463後期型にしか見えません😳✨ゲレンデオーナーさんやベンツに詳しい方なら気付く方もいるかもしれませんが僕は完全に騙されました(笑)

ベンツ G63 ゲレンデヴァーゲン

メーカー : メルセデスベンツ

車種 : G63 (ゲレンデヴァーゲン)

型式 : W463前期

年式 : 平成2004年式 (平成16年式)

鍵 : 電子キー(NEC スモールキー)

 

鍵屋選びにご注意下さい✍️

こんな鍵屋には要注意☝️
  • 『費用は〇〇〇円~』
  • 『出張見積り無料』
  • 『現場を見てみないとわかりません』

などと受付での料金回答を曖昧にする鍵屋にはご注意が下さい。オペレーターがとても親切で丁寧にだとしても現地で高額請求をしてくるぼったくり鍵屋の可能性があります💸💸💸💸💸

 

S.L.A.T.は現場を回っているスタッフが直接電話受付致します📞鍵のトラブル内容を聞いた上でカギ開けやカギ作成に伴う時間や料金をわかりやすくご説明致します。

NEC電子キーのUPGRADE

とあるオークションサイトで今回初めて電子キーのUPGRADEを行ったそうなのですが鍵が戻ってきてからエンジンがかからなくなってしまう症状がチラホラとでるようになってしまったとのこと。

一度相談してみようと試みたそうなのですが相手先が匿名出品だったため連絡できず。これ以上悪化してしまうと遠方へ出かけるのが怖いため諦めてネットでリペア業者を検索し弊社にご連絡下さったそうです。

基盤などの状態をチェックさせて頂きましたがはんだ処理や基板状態は問題ありませんでした。僕が見た限りでは見た目の品質はかなり良かったかと。ただ出荷時にしっかり動作していたらチップ抵抗やクリスタル、アンテナコイル等の内部不良や劣化等は疑いませんからね😅

電子部品は当たり外れがありますし純正キーでも起こりうることですからね。あれやこれやチェックすること数十分。ようやく不具合箇所の特定できました。

原因はこれでした。通称クリスタル。これが劣化しているため鍵のデータが読めたり読めなかったりしていたようです。

残念ながらこのクリスタルは在庫切れ。仮に国産用のクリスタルを付けてあげたら安定してエンジン始動できるようになりました。海外仕様のクリスタルが入手できたら作業させて頂ける?かと思います?(笑)

それまでは緊急用としてご使用下さい☺️

そして修理した電子キーとは別にスペアキーの作成です(埼玉エリアへ電子キー修理のみでの出張は厳しいため併せてご依頼頂きました)

当初は車輌からEZSを取り外してスペアキーの作成をしようかと思ってましたが先程の電子キーリペア作業時にちゃっかりパスを抜いていたのでバラさずにIRでサクッとデータ抽出し鍵データを生成。

登録をかけたのはこちらの電子キー。サードパーティですがハイクオリティですよ👌

うん。動作もバッチリです👍

今回の不具合は正直どのタイミングで不具合が出たのかはわかりませんが、万が一の不具合を考えると手元に1個しかない電子キーをUPGRADEをすることは怖いかと。鍵が2個ある方は良いと思いますが😅

電子キーが1個しかない方は最寄りのベンツ対応の業者さんで現行スタイルのスペアキーを作ることをオススメします☺️

鍵紛失作成の出張可能エリア

東京都/神奈川県/千葉県/埼玉県/茨城県/群馬県/栃木県/静岡県/山梨県/長野県/愛知県/新潟/福島

※上記エリア外でもお時間と出張費さえ頂ければ出張致しますのでお問い合わせ下さい。

 

下記ベンツのページもご覧下さい

ベンツ総合ページはこちら

ベンツのESL修理ページはこちら

作業時間/作業料金

メルセデスベンツの電子キーの修理やスペアキー作成にかかる時間と料金はこちら💁‍♂️

作業時間

ベンツの電子キーの不具合修理

10〜60分

ベンツの電子キー スペアキー作成

30分〜60分

 

作業料金

ベンツの電子キーの不具合修理

8000〜15000円(税抜)

ベンツの電子キー スペアキー作成

30000円(税抜)

※並行輸入車やキーレスゴーの電子キーはお問い合わせ下さい。

 

ベンツの鍵トラブルお任せ下さい

この度はご依頼頂きありがとうございました。

メルセデスベンツの鍵トラブルによる鍵開けや鍵作成、鍵の修理(リペア)は鍵屋S.L.A.T.にお任せ下さい。

株式会社S.L.A.T.

0120-4649-69