東京都内にて代車の鍵をなくしてしまったとSOSのお電話が。車は20系プリウスでお客様からエンジン始動時はスロットに四角いスマートキーを差し込んでいたとご申告頂きました。念のためドアハンドルにエントリーボタン(黒いボタン)が付いているか確認したところ付いてないとの事でしたのでスマート機能無しの【20S】の鍵作成料金をお伝えしお伺い致しました。

トヨタ 20系プリウスの鍵紛失作成

メーカー : TOYOTA (トヨタ)

車種 : プリウス

型式 : NHW20型

年式 : 2008年式

エンジン始動 : プッシュスタート式

 

その他のトヨタ車の鍵作成もご参考下さい

アルファードの紛失鍵作成はこちら

ハイエースの紛失鍵作成はこちら

30系プリウスの紛失鍵作成はこちら

ポルテの紛失鍵作成はこちら

30系ハリアーの紛失鍵作成はこちら

ハイラックスサーフの紛失鍵作成はこちら

鍵屋選びにご注意下さい✍️

こんな鍵屋には要注意☝️
  • 『費用は〇〇〇円~』
  • 『出張見積り無料』
  • 『現場を見てみないとわかりません』

などと受付での料金回答を曖昧にする鍵屋にはご注意が下さい。オペレーターがとても親切で丁寧にだとしても現地で高額請求をしてくるぼったくり鍵屋の可能性があります💸💸💸💸💸

 

S.L.A.T.は現場を回っているスタッフが直接電話受付致します📞鍵のトラブル内容を聞いた上でカギ開けやカギ作成に伴う時間や料金をわかりやすくご説明致します。

エントリーボタン…ありますやん。

現場について唖然。。。

あれだけ電話で確認したのにドアハンドルにエントリーボタンが付いてます(涙)スマート機能の有無によって作業内容がガラッと変わりますので作業料金が変わってしまいます。

ちなみに20系と30系でも間違われる方がいるので参考までに…プッシュボタンの横にスロットがあるかないかでご判断下さい。

【20S】はスマート機能無しのリモートキー。鍵のリモコンでロック/アンロックを行います。車に乗り込んだらスロットに鍵を差し込んでプッシュボタンを押してエンジン始動。

【20G】はスマート機能有りのスマートキー。ポケットに鍵を入れたままドアハンドルに手をかけるとロック解除され、ドアハンドルのエントリーボタンを押すとロックされます。車に乗り込んだら鍵を挿さずにプッシュボタンを押してエンジン始動。

使用する鍵は互換性がなく全くの別物です。見分け方として鍵裏のトヨタマークが黒色ならリモートキー、銀色ならスマートキーとなります。

現場での料金トラブルを回避するために受付け段階でいくつか質問させて頂き料金をある程度確定させてからお伺いするんですが…今回は残念ながら質問に対してのお客様の答えが間違いでした。こればかりはさすがに現場で再見積もりとなってしまいます。

イモビライザー登録はスロットに鍵を差し込んで行いますが、ここまでは20Sと20Gどちらも同じ作業の流れとなります。この先からが変わってきます。

リモートキーならオンボード登録。スマートキーはテスター登録。

いやぁ今回はトラブル続きです。いつも使っていた古いテスターで上手くいかず。リセットかけてもカウントアップの画面が一瞬で飛んでサクセス。なのにプログラムキー2本。何がサクセスだ!嘘つきめ!って思いながら色々パターンを変えてチャレンジ。

結果5トークンも使って撃沈。もう使う場面も少ないと思うので良いんですけどね。あと40トークンもあるし🌀

20Gの鍵作成は正直久しぶりでしたのでお師匠さんにも作業の手順の確認。手順に間違いはありませんでした。最終的にはコンピュータ外して初期化データぶち込んでやろうかと思いましたが、その前に…

去年買った高いテスターでポチポチ。

wait 16 min.

これを待ってました✨地道に待つこと16分。あっさりとスマートキーの登録完了。いつも使ってるテスターと相性が悪かったのかな?こんなこと今まで無かったんですが…何だったんだろう。。。

スロットに挿さずにちゃんとエンジンかかります。もちろんドアハンドルのエントリーボタンを押してあげれば施錠されます。

最後にキーナンバーを調べてキーマシンでレーザーカット。といいたいところですが20系のブランクキーはコンピュータキーマシンのバイスに挟むとカットできないため一旦メタルキーでレーザーカット。その後手削りのキーマシンでなぞってコピー。

これで全て完了です🎶

今回は色々とトラブル続きでしたが終わり良ければ全て良しということにしときましょう。

鍵紛失作成の出張可能エリア

東京都/神奈川県/千葉県/埼玉県/茨城県/群馬県/栃木県/静岡県/山梨県

※上記エリア外でもお時間と出張費さえ頂ければ出張致しますのでお問い合わせ下さい。

 

作業時間/作業料金

トヨタ 20系プリウスのリモートキー、スマートキーの鍵紛失作成にかかる作業時間と料金はこちら💁‍♂️

作業時間

20系プリウスの鍵紛失作成

20〜40分

 

作業料金

20系プリウスの鍵紛失作成

リモートキー : 30000円(税抜)

スマートキー : 40000円(税抜)

その他のトヨタ車はこちらを参照下さい

 

その他こちらも参照下さい💁‍♂️

住宅の鍵トラブル総合ページ

自動車の鍵トラブル総合ページ

ベンツの鍵トラブル総合ページ

BMWの鍵トラブル総合ページ

トヨタの鍵トラブルお任せ下さい‼️

この度はご依頼頂きありがとうございました。

トヨタ車の鍵トラブルによる鍵開けや鍵作成(イモビライザーやスマートキー)は安心価格の出張鍵屋S.L.A.T.にお任せ下さい。